お洒落なメンズゴルフウェア|パンツのおすすめ

お洒落なメンズゴルフウェア|パンツのおすすめ

こんにちは。Smart&Chill(スマートアンドチル)ブログ担当のAKです。

 

今回のブログは、メンズゴルフウェアのパンツのお話です。

ゴルフウェアパンツの裾

パンツは、ゴルフウェアにとって、重要なアイテムです。

ゴルフは、ティーアップやグリーン上でのボールマーク、パターのライン読み時など屈伸運動が多いスポーツです。その為、パンツの生地は伸縮性が十分にあるストレッチ生地がマストです。

また、ベルトにレーザー距離計測器やカートのリモコンなどを付けるゴルファーの方にとっては、ベルトループ仕様は重要なディティールですね。

ゴルフはティーアップやグリーン上でのボールマーク、パターのライン読み時など屈伸運動が多いスポーツです

最近では、ポロシャツをパンツの外に出して着用出来るゴルフ場も増えてきましたが、名門コースやドレスコードのあるゴルフ場ではシャツはパンツにインでの着用が義務付けられてるコースがまだまだ沢山あります。

そんな時は、シャツイン時のズレ上がりを防止をする為のベルト部分の内側には防滑性のラバーがあるパンツがおすすめです。

シャツイン時のズレ上がりを防止をする為のベルト部分の内側には防滑性のラバーがあるパンツがおすすめです。

その他、細かいディティールですが、フロントポケットは、ティーやボールを入れられるサイズであったり、バックのポケットはスコアカードがすっぽり入れられる等、ゴルファーにとって嬉しいディティールがあると便利ですね。

 

●ゴルフウエア ワンランク上のポイント

最近の傾向としては、メンズのゴルフウェアもレディースゴルフウェアに負けじ劣らず、お洒落でファッション性の高いデザインがどんどん出てきています。パンツのシルエットは、通常のパンツのみならず、テーパード、5ポケット、ジョガータイプ、9部丈、8部丈等、様々なパンツが登場しています。

ファッション性も大事ですが、まずは、1本持っておくべきアイテムとして、着回しがきき、ベーシックな形、ベーシックな色を揃えると、タンス在庫、お手持ちのアイテムとコーディネートがし易く、重宝出来ます。

ただ、ベーシックにモノとなると、つまらない、せっかくのゴルフだしオシャレしたいという声も多いかと思います。

そんな時は、パンツの裾にこだわってみてはいかがでしょうか。

イタリア人はパンツの裾仕上げ、細部にもこだわってます。

雑誌やテレビでイタリア人男性の街角スナップやインタビュー等ご覧になった方も多いかと思いますが、彼らはとてもクールでカッコ良いですよね。ジャラード屋さんでぽっこりお腹の出た店主も茶目っ気あってカッコ良かったり。

彼らは、既存のスーツを買ったり、パンツを買うと、まず初めにお直しに出して、自分にピッタリのサイズにお直しします。渡りから膝えお通して裾までのシルエット。裾の太さ、裾上げの長さ。靴下が何cm見えるように等々

細かく修正していきます。彼らがカッコ良く見えるのは、自分にピッタリのパンツを履いてるからなんです。

イタリア人の男性がカッコ良く見えるのは、自分にピッタリのパンツを履いてるからなんです。

もちろんゴルフウェアで、そこまでするのは難しいと思いますが。

昨今はネットショッピングが主流になってる方も多いと思います。そんな時は、裾上げは自分(もしくはお直し屋さん)でやらなければなりません。(足の長い方はそのまま履けるかと思いますが、残念ながら足の短い私にとってお直しは宿命です。)

パンツの裾ですが、スーツの裾のようにワンクッションを入れたり、短めにする等お好みがあると思いますが、ゴルフウェアにおいては、モーニングカットがおすすめです。

モーニングカットとは横から見た時に前(甲側)が若干短く、後(踵側)が若干長い、斜めにカットした仕上げの事です。

ゴルフのアドレスの時は、膝を若干曲げて、前傾となる為、モーニングカットにすると、アドレス時にパンツの裾が真っ直ぐ見えます。

ゴルフウェア裾仕上げ色々

ぶっちゃけ、同伴者の方々からは、気づかないかもしれないです。

でも、こんな細かい点が自分自身のテンションが上がったりして、自信につながります。

また、ちょい見せでソックスのワンポイントのアクセントカラーやご自身のラッキーカラーを入れるのもテンションアップになったりします。

本格シーズンの到来に向けて、こんなちょっとした事、いかがでしょうか。

それでは、素敵なゴルフライフ、お楽しみください。

スマートアンドチル パンツ

スマートアンドチル パンツ 後

ブログに戻る